とんかつ食べたい。

生活の備忘録(ときどき幼児とのお出かけ記録も)

カシヤマザスマートテーラーでオーダースーツを頼んできた

春夏用スーツが古くなってきたので、以前から気になっていたオンワード樫山のオーダースーツ専門店、カシヤマザスマートテーラーを利用してみた。呼べば来てくれるらしいが、近隣に店舗があり、家で雑然とした中で採寸するのも嫌だったので、店舗に出向いた…

幼児を連れて京王堀之内の東京あそびマーレに行ってきた話

家に帰ると、テレビで見たらしい「あそびマーレ」に行きたいと3歳後半の長女が騒ぐので、1on1で週末に行ってきた。 場所が京王堀之内(三井アウトレットパークのある南大沢と京王多摩センターの間、と言えばわかりやすいかもしれない)と、自宅からは1時間以…

型落ちのルンバ680が3万円で売っていたのでつい買ってしまった話。

掃除機のヘッドが故障したので、どうしたもんかなーとヨドバシドットコムをぼんやりと周回していたら、ルンバ680が定価53000円(Amazon実売40000円台)がなぜか33000円というポイント込で3万円切る価格帯で売っていたので、出会いだと思って購入してしまった…

子連れでアクアパーク品川と「つばめグリル」に行ってきた話

長女が水族館に行きたい!というので、マクセルアクアパーク品川に行き、ついでにちょっとは美味しいものを、ということで、つばめグリルに行ってきた。案外良いコースだったので、記録。 ①アクアパーク品川 www.aqua-park.jp アクアパーク品川、大学生のこ…

ラトックシステムのRS-WFIREX3とアレクサで疑似スマートホーム化した話

先般、Amazon Echoを導入したのだが、声で操作するというのが思いのほか快適だったので、これは家電リモコンを増設してでも疑似スマートホーム化したいなぁ、という気持ちになった。色々調べていると、ラトックシステムのものが実売6000円ちょいで性能的にも…

Amazon Echoはかなり便利な環境音装置で非常に良い

母の日SALEとのことで、Amazon Echoが9500円ぐらいになっていたので、スマートスピーカーぐらい使ってみないとあかんよなーと思って先般購入。嫁に天気を尋ねるのも悪いなーとか、音楽をもっと気軽にかけたいなーなどという直接的な要望があったのもある。 w…

としまえんに幼児連れで遊びに行ったよ

としまえんの入園券+のりもの一日券がベネフィットステーションの割引で安く手に入ったので、土曜日に行ってきた。通常料金4200円だとさすがに高いなぁ、という感じだが、1人あたり1800円ぐらいまで下がってくると、3歳児以上1名含めても5000円切るので十分…

ダンジョンメーカーの個人的な攻略メモ

ダンジョンメーカーの紹介記事がピンときたので、さっそくDLして遊んでみたところ、時間をもりもりと吸い取られ、結局4日で20時間近く遊んでしまったので、簡単な攻略メモっぽいものを書いておく。ボスはエリザベスとエマで遊んでいる。ターニャでも遊んだが…

雑誌の定期購読するのであれば、富士山マガジンサービスの優待券は使えるね。

かなり多くの種類の雑誌の定期購読を取りまとめている富士山マガジンサービスの優待券が、それなりに使い勝手が良い割に、メルカリなどで500円以下で売り出されていることに気づいたので、さっそくブルータス、Dancyuなどを新たに頼んだ際に、利用してみた。…

写真等のバックアップ用にバッファローの耐衝撃ポータブルHDDを購入した

メインのPCは2016年末ごろに生産されたThinkPadX1Carbonなので、そんなに突然データが飛ぶことは想定していないながらも、データが復旧できないと家庭持ちとしては困ってしまうので、バックアップ用にポータブルHDD(HD-PNF1.0U3-BBE)を購入することにした…

らでぃっしゅぼーやのパレット10選プチを1カ月ちょい利用して、契約解除した話

野菜を選んで購入するのが面倒だなー、結局いつも同じ野菜を購入しちゃうしなー、という感覚があり、会社の福利厚生でボーナスポイントもつくようだったので、らでぃっしゅぼーやを頼んでみることにしたところ、結局続かなかったので、記録に残しておく。 ら…

正味7時間程度の学習で情報処理技術者試験(情報セキュリティマネジメント試験(SG))に合格した話

去年ITパスポートを取得したので、ついでに春の試験で情報セキュリティマネジメント試験を受けてみた。おそらく午前午後とも80点超で合格したと思われるので、学習の流れを書いておく。 (追記)やっぱり午前午後とも86点で合格した。 www.jitec.ipa.go.jp ①…

Ankerのモバイルバッテリー+短いLightningケーブルは快適

ちょっとした遠出をする機会があり、移動時間をiPhoneでの試験勉強に当てたかったので、これまで導入してこなかったAnkerのモバイルバッテリーを導入した。 www.anker.com ①Ankerの製品にした理由 基本的には企業としての素性がわかっている国内企業の製品を…

上野動物園は正面口から行かない方が良いのかも。

休日の天気の良い日だったのもあるのだが、9時半の開園に合わせて上野動物園に行ったら、パンダの赤ちゃん効果で、入園のためのすさまじい列ができていた。とりあえず並んでしまったのだが、9時20分には着いていたのに、入園が10時近くなって後悔する羽目に…

Citizenもそう悪いものじゃないんだよ。

将来のことをいろいろと考えながら、30歳になったときに良い時計でも買おうかなーと思ったわけだけど、比較検討していたら、結局今のCitizenのアテッサが極めて性能的には優秀で、あまり買い替える気が起きなくなってしまった。 citizen.jp ①アテッサはビジ…

無印良品の「しるしのつけられる傘」が値段の割に良い商品だった

雨の予報なのに傘を持っていき忘れたので、職場の駅の無印良品で新しい傘を買ったら案外良い出来だったので、紹介する。1980円なので、安くもないが、高くもない価格帯。 www.muji.net ①取っ手にしるし(キーホルダーなど)をつけられる仕様はGood 商品名に…

Nike Training Clubは非常に良い運動ツール

先日運動する機会があり、自分の体力のなさをいやというほど思い知ったので、そろそろ体力維持にも気を遣わなきゃなぁ、と思い、無料で継続的に運動を行えるNike Training Clubのアプリを始めた。 www.nike.com ①普段の運動状況、体力、余裕に合わせてプラン…

肉の万世は幼児連れにおすすめできるレストラン

美味しいけど、まあそこそこ値段が張るのであまり行ったことがなかった肉の万世だが、幼児連れで神田に出向く機会があった際、間に合わせで入ったところ、幼児連れでは極めて便利な店であることに気づき、最近2カ月に1回ぐらいの頻度で行っている。もうちょ…

京急みさきまぐろきっぷでソレイユの丘にいってきた。

休みでやることもなかったので、京急みさきまぐろきっぷでソレイユの丘にいってきた。品川駅からだと3500円で①往復の京急線交通費+三崎口周辺の京急バス料金が無料②1食分の食券③お土産や喫茶、体験などのサービスが受けられる券が付いてくる。まあまあ安い…

Sonyの完全ワイヤレスイヤホンWF-1000Xが欲しい!

久しぶりに物欲が湧いてきたが、ヨドバシカメラのセールで22000円台で売っているのを見かけたのを買い逃した結果、4000円程度の差なのに買う気がそがれて買えていない。 www.sony.jp いくつかのサイトを見回ってみた感じでは、完全ワイヤレス界隈は以下のよ…

ジョイントマットは大判を買わないと大変な目に合うよ

子どもが生まれたあと、堅いフローリングではいはいさせるのもなーというので、ジョイントマットを導入したのだけれど、数年使っていて欠点が目につき始めた。 ①子どもにはがされる 突発的にジョイントマットはがしが流行るタイミングがあり、床一面のジョイ…

B型ベビーカーは必要なのか問題。

うちはピジョンのA型ベビーカー「ランフィー」をメインで3年近く使うのと同時に、JeepのB型ベビーカーをサブで1年ぐらい使っている。B型ベビーカーを購入した理由は、A型だと大きすぎて邪魔になる場合が多いなぁと感じたためである(あとは、2人になったので…

ヤマハ音楽教室の幼児クラスは高いけれど楽しい様子

次女が生まれてから長女が児童センターなどの公共の遊び場に行きづらくなった(次女を抱っこひもで抱えながら、狭い児童センターで長女の相手をするのは大変らしい)ので、週に一度ぐらいは他の子と接触する機会を、ということで、ヤマハ音楽教室に通わせて…

勉強の仕方として、参考書の記載内容を延々とWordにまとめるのは有効なのかも

足元で、資格試験の勉強をしている。専門的能力として、知識・原則に基づく判断を問われるような問題が出るそうで、参考書に書かれている概念を体系的に理解しておく必要があるそうで、とりあえず、参考書の内容を一通り理解するべく、Wordに自分なりにかみ…

手取り500万円(年)で子ども2人を育てるのは案外難しい

給与の割に、生活水準低め低めで生きてきたので、常に貯蓄が同世代の異常値となっているのだけれど、久しぶりに生活費を再計算してみたところ、子ども2人抱えて、嫁が実質専業主婦状態だと確かに手取り500万円ぐらいで東京で暮らそうとすると大変なのかも、…

こどもえんぴつと幼児用ドリル

ヨドバシカメラでKUMONのこどもえんぴつと幼児用ドリルを購入した。幼児からすると、6Bという非常に濃いえんぴつは使い勝手が良いらしい。また、いまのところドリルもあそびの一部として、楽しくやっている。 公文の幼児ドリルにしたのは、特に意図はないも…

2歳差の子育ては正直かなり大変

1歳差も3歳差も等しく大変なのだと思うが、2歳差子育てをしていて、特に大変だと感じるところを書いておく。 ①上の子が赤ちゃん返りするのがめんどい 上の子が下の子の真似をしたり、親の気を引こうと赤ちゃん返りするのが結構めんどい。というか、これまで…

パイン材ユニットシェルフを買った

先日記載していた通り、家具無料キャンペーンをやってたので、パイン材ユニットシェルフ小(奥行き27㎝)を4つ購入して、カウンター下に並べてみた。 www.muji.net ①軽くて組み立てるのは比較的楽 サイズの問題 もあるのだろうけれど、組み立ては楽な部類。…

ホームベーカリーを使わずにパンを製造するのは思ったより簡単だった

先日の雨の休日にやることが特になかったので、強力粉とインスタントドライイーストを買ってきて、自家製パンを作ってみた。1回目は強力粉150gで試しに、2回目は強力粉300gで作成。食事パンっぽいものを作りたかったので、バターは入れず。コツも含めてまと…

砂場遊びには大人の使用に耐えるサニーパークシリーズがおすすめ

子どもに砂遊びブームが来ているので、最近よく穴を掘りに出かけるのだが、ローヤルのサニーパークシリーズが大人にとっても極めて穴を掘りやすく、幼児とお付き合いするのに丁度良かった。 www.toyroyal.co.jp ①サニーパークシリーズのセット商品との違い …