とんかつ食べたい。

生活の備忘録(ときどき幼児とのお出かけ記録も)

砂場遊びには大人の使用に耐えるサニーパークシリーズがおすすめ

子どもに砂遊びブームが来ているので、最近よく穴を掘りに出かけるのだが、ローヤルのサニーパークシリーズが大人にとっても極めて穴を掘りやすく、幼児とお付き合いするのに丁度良かった。 www.toyroyal.co.jp ①サニーパークシリーズのセット商品との違い …

幼児がトイレで排泄してくれない問題はそのうち解決するので心配しなくていい

うちの長女が3歳になる頃の一番の心配事は、トイレで排泄してくれない(うんちもおしっこも)ことだったが、結局なんのことはなくできるようになったので、経過を報告。みんな心配するけど、結局親が心配するほど大したことではないんだなーと。 ①トイレトレー…

創味シャンタンを使うと実際チャーハンが美味しいよね。

創味シャンタン(いわゆる従前の味覇)を使うようになってからあまり炒飯で失敗しなくなった(パラパラ系ではないが)。創味シャンタン、中華風のものを作るには予想以上に便利だね…。なお、うちでは缶タイプではなく、保存しやすい粉末タイプを使用。溶けは…

乳幼児用の椅子はリッチェルのベビーチェアがコスパ最高

乳幼児用の椅子、ストッケなどいろいろなメーカーのベビーチェアが出ているけれど、プラスチック製品にはなるものの、リッチェルの2wayごきげんチェアはかなり良い代物なので、紹介してみる(実勢価格3000円前後)。 www.richell.co.jp ①ダイニングチェアの…

年を取るとだんだん誰も指摘してくれなくなってくる。

①よくある読み間違い指摘できない問題 嫁が「ごんがいににおわしている」というので、「言外の読み方はげんがい」が正しいよ、と教えたのだが、そういえばその手の読み間違えの多い単語って、よほど親しくない限り、社会人になると指摘を受けることってなく…

ケンタッキー風味のチキン

クリスマスに並んでまでケンタッキーフライドチキンを購入するのは馬鹿らしいなーと思いつつ、嫁が「チキンが食べたい…」というので、それっぽいものを製造してみたので記録。それっぽい風味なだけで、揚げないのもあって、そこまでケンタッキーのジャンク感…

無印良品のパイン材ユニットシェルフ小が欲しくなってきた

無印良品の家具の一つのネックは組立のくせに高い配送料で、安いパイン材系商品では特に顕著にコスト増要因として現れるのだが、年末から1月中旬まで家具の配送無料キャンペーンをやっているのでにわかに欲しくなってきた。 www.muji.net 1.パイン材ユニッ…

2018年の資格関係試験スケジュール

前年はITパスポート試験と宅建試験にだらっと合格したので、今年もゆっくりと自己啓発に励もうというのが2018年の抱負。一応、情報セキュリティマネジメントと専門系国際資格を取ろうと思うが、ほかに余裕があれば寄り道しようかなと思ったので、文系っぽい…

レーティング2100半ばで安定してきたので、どうぶつタワーバトルの攻略メモを書いてみる

どうぶつタワーバトルのレーティングが2100台で安定してきたのでざっとまとめておく。 1.基本的なところ ①全般 ②個別動物毎の雑感・テクニック 2.他、レーティングごとのポイントとか ①レーティング2000までは耐久戦だけでも上がる ②レーティング2000台…

2017年に買ってよかったもの5選

とりあえず、年末なので、2017年に買って良かったもの5選ということで。割ととりとめのない感じです。 1.無印良品のステンレスユニットシェルフ 2.LenovoのThinkpad X1 Carbon 3.ブリジストンのbikkeポーラーe 4.Levi’s の501(社会の窓がボタン式のや…

12月初旬の平日ディズニーシーはかなり空いていて快適だった

九州から知人がやってきたので、平日に有休をとってディズニーシーに行ってきた(今年2回目)。12月初旬の金曜日だったけれど、休日と比較してかなり快適に回ることができたので、状況を記録しておく(3歳児と1歳児連れは不変)。空いていたのは雨予報だった…

カレー備忘録

月に1回ぐらいインド風カレーを作っているのだが、作り方が適当だったりスパイスの分量が適当だったりして味が安定しない(当たり前だが)ので、記録しておく。なお、スパイスはSB食品のホールスパイスをIWATANIのクラッシュミルサーで砕いている(一応、タ…

グローバルのペティーナイフが便利すぎる。

自宅に包丁が威張れるほど何本もあるわけではないのだけれど、文化包丁とか各種包丁があるにも関わらず吉田金属工業のGLOBALブランドのペティーナイフがとても便利でそればかり使ってしまう(そんなに量を作らないからだと思うけど…)。 一人暮らし~二人暮…

平日でもやはり箱根フリーパスでの箱根旅行はいまいちだった話

珍しく完全に平日のみの日程で箱根に旅行に出かけたのだが、いつも感じる箱根登山バスのいまいちさを、平日にもかかわらず感じてしまえたので、記録する。箱根の宿自体は好きなので継続利用する予定だけれど、もう箱根フリーパスは買わないで次からはレンタ…

簡単なトマトソースのパスタ

簡単で美味しいトマトソースのパスタのレシピが大体固まったので、記録。大体dancyuのパスタ特集通りだが…。dancyuのムック本は本当に強い。 パスタの本。 | 書籍&雑誌 | PRESIDENT STORE ⒈手順(15分程度) ①トマトソースを作る オリーブオイルを大さじ3ぐら…

おすすめの金沢土産3種を紹介するよ。

金沢に単身赴任していた経験もふまえ、金沢土産で購入すべき和菓子を紹介してみる。どれも賞味期限は10日程度。分けやすいものもあるが、さほど安くはないので、配るにはあまり向いていないかもしれないが、どれも非常に美味しいので、喜ばれるはずだし、自…

宅建試験に1ヶ月半の勉強で合格した話

ちょうど日程的に宅建試験が受けられそう&ほかに勉強するものもなかったので、宅建試験を1ヶ月半の勉強で合格できるか試したら合格出来たので、記録しておく。 www.retio.or.jp ⒈前々日までの実質の勉強時間と学習内容 ①当初はアプリで正誤問題 zakki.wangan…

簡単な大根の福神漬けの作り方

大根の福神漬けを最近よく作成するので、調理方法を記録しておく。尚、ナスやキュウリ、レンコンなどの一般的な福神漬けの原料でもさほど問題なく漬けられる様子。幼児が好んで食べるが、塩分が気になるのであまりあげていない。 ⒈材料 漬けるもの 大根:1/3 …

貝印の注ぎ口のない計量カップがとても便利なのです。

これまでオクソーの斜めからも見える計量カップを愛用してきたのだが、先般めでたく取っ手が折れた。新しく貝印製品を買ったら、これが思ったよりずっと良くて一通りのサイズを揃えてしまったので、記録しておく。 www.kai-group.com www.kai-group.com www.…

ケンタロウ式のスイートポテトを少し手抜きで作ったけど美味しかった

休日、手持ち無沙汰だがやることがなかったのでおやつクッキングをしていた。ケンタロウ「バーンと、うれしいおやつ」掲載のスイートポテトが結構いい感じの完成度で出来上がったので、記録。パウンドケーキ型深さ3cmぐらい出来る。おやつづくりにコンデンス…

天馬のポリプロピレン収納ケースフィッツプラスが素晴らしいという話

天馬の収納ケース(というかタンスというべきか)のFitsPlusが素晴らしくちょっと高いけどもっと普及するべきでは、と思うので、3年間の使用感等を置いておく。 www.tenmafitsworld.com ⒈フィッツプラスについて ①誰もが知るフィッツシリーズの引き出し式チェ…

3歳児と1歳児を連れてディズニーランド・シーに行った話

ディズニーランド・ディズニーシーは4歳児以下は無料なので、「家族4人で一人当たり1日3950円、安い!」と思い、ディズニーランドに行ってきた。幼児連れディズニーの回数もある程度たまったので、一回ポイントをまとめてみる。 www.tokyodisneyresort.jp 1…

こどもチャレンジとベビークモンをやらなかった話

嫁と幼児教育の+αの必要性を話すなかで、こどもちゃれんじやBabyKumonの必要性について思っていることが整理されたので、書いておく。 www2.shimajiro.co.jp www.kumon.ne.jp

Pigeonのベビーカー「ランフィー」が破損したので修理に出した

我が家のベビーカーは2015年に購入したa型ベビーカー1台なのだが、酷使した結果、めでたく幌の破損とタイヤの歪みが発生したので、修理に出した話 pigeon-htravel.com

ハーバードビジネスレビューの定期購読は非常に良いよ。

ここ2年ぐらいハーバードビジネスレビューを購読しており、非常に満足度が高いので、雑感を書いておく。 www.dhbr.net

おすすめのニトリ製品3種の話

ぼくはニトリが近くにないのもあり、あまりニトリで購入せず、収納用品であれば天馬製品、キッチンツールなら貝印など、名の知れたものを買う傾向が強いのだが、先般から家で不足している細々としたものや、自分の中で購入するブランドが確立してないジャン…

Twitterってもともともっと狭い世界だったよね、と思い出した話。

日経トレンディの30周年記念号の特集を見て、スマホの普及のタイミングと自分のTwitterアカウント開設時期がずれていることに気づき、使っているサービスは変わらなくても、10年もたつうちに僕らの使い方が変わっているのだなぁと感じた話。

パナソニックドルツジェットウォッシャーを購入したら案外良かった。

7年ぐらいドルツの電動歯ブラシを使ってきたが、歯周病が気になるので効果実感があると言われているPanasonicのドルツジェットウォッシャーを購入した話。なお、購入したのは2017年モデルの最新型の方。 panasonic.jp

デロンギのオイルヒーターを引っ張り出してみた

掲題のままなのだけれど、良かったのでポイントだけ記録しておく。親から譲ってもらった5年前ぐらいのモデルだからか、さすがにHPに表記はなかった。大体、マニュアルモデルのタイマー付きのものと同等の製品。 oilheater.delonghi.co.jp

幼児教育にお金をかける必要性があるのかないのか

子どもが幼稚園受験(こんなものは受験などではないと思うが…)するにあたり、幼児教育にどの程度お金をかけて良いのか、あるいはお金をかけるべきなのかの判断を迫られた話