とんかつ食べたい。

子育てと消費生活のログ

幸福は心身の健康が前提なんだな、と思った話

昔からの友人が新居にやってきたので、お茶を飲みながら、色々なことを話していた。友人の離婚の話、自分の仕事の悩みの話、友人がある程度資産が蓄積できたらジャズピアニストになりたいと思っていること、自分たちの今後の人生に関わるお金の話など、わり…

最新式のドラム式洗濯乾燥機最高!という話

新居への引っ越しを機に、Panasonicの最新式のドラム式洗濯乾燥機(900番台)に買い替えを実施。大体のコストは29万円ぐらい。800番台との差は液晶画面かどうかと、ナノイーX機能があるかどうか。正直、微妙な差の割に値段結構違うな…とは思ったものの、液晶…

卓上食洗機の取り外しにヤマトホームコンビニエンスを利用した

掲題のまま。引っ越しするにあたり、現状復帰のため、卓上食洗機を外さないといけなかったので、色々と見積もりを取ってみたところ、外すだけならとりあえずヤマトホームコンビニエンスが3300円で最安値、ということがわかったので、ヤマトホームコンビニエ…

新居用にPanasonicのドラム式洗濯乾燥機を購入したのだ。

新居に移るにあたって、基本的にはそんなに買い換えるものはないのだけれど、洗濯機は比較的寿命が短いのと、嫁が「もうこの洗濯機は嫌だ。小さいし」というので、容量と乾燥機能の向上を考えて、最新機器を導入することにした。 ドラム式は各社出ているもの…

新居用のエアコンを買ったよ

新居用にエアコンを購入しなければならなかったので、ヨドバシカメラにて年末に調達を実施。検討したメーカーはダイキンと三菱電機。ダイキンは空調メーカーのトップなので安定感重視、三菱電機は解体洗浄が出来る点に期待して。他のメーカーは、三菱電機と…

年末が近づいてきたので、今年の動向と買って良かったものをまとめる

いつの間にか、もう年末。なんとなく、気持ちの変化と、買って良かったものをまとめておく。 ①リングフィットアドベンチャー ②apple watch(第四世代) ③ONWARDの高い服 意外と買ってないな… ①リングフィットアドベンチャー 今年の1番はこれかなーというぐら…

リングフィットアドベンチャー、30代のおじさんにはすごくいいです。

購入後もうすぐ3週間、大体週3回ペースぐらいでプレイ中。ちまたでの評判通り、普通に筋トレするゲームなので、一日やっても30分ぐらいで収まるのは、あまり夜更かしをしていられない社会人にとっては、ちょうど良い感じ。 嫁と二人でやっているのだが、各…

東京おもちゃ美術館の東京おもちゃまつりに行ってきた

10月下旬に毎年開催される、東京おもちゃ美術館の東京おもちゃまつりに行ってきた。当日券だと大人1200円、子ども800円なのだが、招待券を持っていたので無料で入場できた。 普段でも、結構遊べる施設だけれど、おもちゃまつりの際は、グラウンドに木のおも…

ユニクロのノンアイロンシャツが思ったよりよかった

ワイシャツ、そろそろ白無地にするかーと思いながら、色々と物色していたのだが、中々ちょうどよいものがなかったので、ものはためしということで、ユニクロのスーパーノンアイロンシャツを購入してみた。尚、購入したのは、スリムフィットのワイドカラー。 …

少し季節外れの東京サマーランドに行ってきた話

9月の中旬ぐらい。少し肌寒くなるころだからか、東京サマーランドはそれなりに空いていて、「普通に遊べる」程度には混んでいなかった。 外はやはり肌寒く、プールに入っていれば感じないものの、プールから出ると「寒いな!」と思わされた。ただ、人の少な…

子どもとの時間へのお金の使い方

半年ぐらいライトなうつ病患者として過ごしていると、自分の苦しさの代わりに、みんなが幸せになってくれているのが唯一の救いになっている側面はあり、ストレスが少なかった2年前ごろと比較して、色々な施設や食べ物にお金を使うようになってきた。 色々と…

幼児連れでレゴディスカバリーセンター東京とお台場大江戸温泉物語に行ってきたよ

平日に休みを取ったので、ゆりかもめに乗って掲題のスポットに行ってきたのだった。どちらも、ベネフィットステーションで700円程度の割引が効いた。 レゴランド東京は、平日ながらも結構な盛況で、思った以上に混雑していた。思ったよりも館内が狭い、とい…

どうしようもない気持ちの浮き沈みについて

主に仕事方面での悩みというか、壁にぶつかっている状態がぬけず気持ちが沈んでいる状態が続いている。別に悪いことばかり起きているわけではなく、第三者から見て良いこともたくさん起きているのだが、仕事の向きが自分と合っていないので、苦しさが先行し…

幼児を連れて東京港野鳥公園にカーシェアで行ってきたよ。

Googleマップで近隣エリアの公園を探していたらあったので、ちょっと調べて、幼児連れ対応も一応している施設のようだったので、行ってみた。入園料大人300円以外は基本無料。駐車場料金も無料で、事前に駐車場への入り方をHPで確認していけば、そんなに迷う…

泉佐野市にふるさと納税したよ

5月末まで6割還元ということで、さすがにもう6月以降は還元率厳しそうなので、泉佐野市にふるさと納税を実施。ここ数年は完全に都城市の肉に投下していたのだけれど、都城市も大分きびしい感じなので、また戻るとして、一旦利益を取ろう、ということで。 泉…

Apple watchのナイキモデルを購入したよ

休日と、対顧客業務以外のときに使える腕時計が欲しいなーと思い、色々と検討した結果、現在保有しているCitizenのアテッサを超える機能を持つものはウェアラブル系しかない、ということで、iPhoneXRを持っていることだし、Apple Watchを購入してみた。 機種…

メンタルやられたので、7年ぶりにメンタルクリニックに行ってきた

職務変更やら繁忙やら、職場変更やらといったいわゆる変動が重なった結果、メンタルダウン寸前まで行ったので、7年ぶりにメンタルクリニックに行ってきた。 症状としては、以下の通り。 不安感 居ても立っても居られない気持ち 仕事に集中できない 自己肯定…

スタートゥインクルプリキュアのスターカラーペンダントを買った

長女が欲しいというので、頑張ったご褒美として、購入。まあ、購入するタイミングないしな。 スターカラーペンダントDXと通常版があり、DXではキュアスター以外のスターカラーペンがついている。差額は1600円程度、キュアスター以外のペンはばら売りで1600円…

カーシェアとレンタカーを活用しておでかけ活動をはじめた

幼児2名を連れて休日のおでかけ、というのが結構大変になってきた(特に、子どもが寝た場合の移動がきつい。荷物も多いし。)ので、車の所有を検討したが、都心部在住で週末onlyだとやはりコストが高いので、カーシェアとレンタカーを併用するプランで動くこ…

ANAのいっしょにマイル割をキャンセルした

旅行の計画を立てていたのだが、色々あり、あえなくキャンセル、ということで、ANAのいっしょにマイル割で予約していた航空券をキャンセルするという駄目な行為をしてきた。 いっしょにマイル割、10000マイルと大体45日前予約の航空券価格を支払うことで2人…

2018年に買って良かったもの・行って良かった場所

年末なのでまとめー。 買って良かったもの ①へんしんバイク 3歳になった長女が自転車が欲しい!というので購入した自転車に換装できるストライダー。少し高いが、同じガワのほうが、自転車まで行きつきやすい、というのはそうかな、ということで購入。結構楽…

ニコンのCoolpixW100を購入した(まだあけてない)

長女が写真に興味を持っているようで、子どもの目線で写真を撮らせたくなったので、色々調べて、ニコンのCoolpixW100を購入。 ヨドバシカメラで、本体税込み12000円、SDカード2000円にポイント11%程度。価格変動はけっこうある様子で、ポイント加味すると、…

KUMONの学習ポスター、結構いい。

子どもたちが自動学習できるように、という意味もあり、学習ポスターを張ったほうが良いかなーと思いついたので、少し調べて、KUMONの学習ポスターを購入してみた。 www.kumonshuppan.com 今回購入したのは、日本地図・世界地図・ひらがな・カタカナ。大体、…

マンションのインテリア相談会で購入できるものって必要なのか

新築マンションを購入した際にある、いわゆるインテリア相談会(オプションのさらにオプションみたいなやつ)について、色々調べたので、まとめておく。 ①エアコンの購入・設置 インテリア相談会で迷う一つの大きなものとしては、エアコンがある。エアコンの…

いまさらFGOをはじめた

仕事のストレスが急激に高まり、現実逃避したくなってきたので、Fate/Grand Orderをいまさら始めたのであった。サービス開始当初に少し触ったけど、もっさりしていたのですぐにやめた記憶があるが、もう3年以上やってるのね。 Fate自体は、PC版のFateStaynig…

久しぶりに平日にこどもの国に行ってきた

久しぶりに有休をとって平日にこどもの国に行ってきた。東急田園都市線の長津田からさらに先にあるので、結構行くのが億劫だが、東急ワンデーパスを使えば、とりあえず東急線内は往復660円で移動できるので、意外と交通費が安いのは魅力。途中の駅にも寄れる…

品川区内共通商品券が思ったより余ったので、使い道をまとめて

9月末までの品川区内共通商品券が思ったよりも余っていることに気づいたので、消費をキャッチアップすべく、色々と消費しどころを考えたので、次回に備えてメモ。なお、以下サイトで利用可能店舗が検索できるものの、検索性がありていに言ってクソなので、前…

肉の万世5カ月連続来店キャンペーンをクリアしたよ。

4月~8月にかけて、肉の万世が肉の万世ファミリーの登録者向けに、毎月1回来れば800円相当の手土産(カツサンドとか)をプレゼント、5カ月連続来店でさらにすごいプレゼントなるキャンペーンをやっていたので、ちょっと頑張ってチャレンジしてしまった(少し…

iwataniの炎たこではなく、普通のたこ焼きプレートを購入したよ。

夏でたこ焼きを子どもたちの前でやってあげたいなぁと思い、先日やきまるを買ったばかりなのに、また専用器具を購入してしまった。iwataniには炎たこという専用機が存在するものの、先日やきまるを迎え入れた我が家に到底それを収納するスペースは存在しなか…

肉の万世の万世焼肉に行ってきた

なんだかんだヘビーユースしている肉の万世から神田駅前店リニューアル記念のキャンペーン価格のお知らせが送られてきたので、知人と行ってきた。肉の万世の洋食レストランにはなんのかんの頻繁に行っているが、焼肉万世は初めてである。 www.niku-mansei.co…