子乗せ電動自転車を検討した話

買おう買おうと思いながらずっと検討していた子乗せ電動自転車について、ようやく購入を決めたので、検討過程を記録しておく。

1.子乗せ電動自転車のメーカー

基本的にはPanasonicブリジストンヤマハの3択で、今だとブランドはPanasonicがギュット、ブリジストンbikkeヤマハがPAS。町で一番見るのはPanasonicのギュット系、次にヤマハ、最後がブリジストンのアンジェリーノ(現在のbikkeの前モデル?)のイメージ。なお、割と見るハイディーⅡはブリジストン系。
Panasonicは①バッテリーが強い②停車時に自動でハンドルが固定される③前子乗せキャリアのシートベルトが簡単に装着可能・クッション付きといったところが特徴。ただ、ブリジストンヤマハと比較すると、同クラスで+1万円ぐらいするので、少しお高め。走行時にグッと加速する感じがあるのも特徴。 

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ブリジストンヤマハは実態ほぼ同じで、①バッテリーはPanasonicの2年前ぐらいのモデルと同等②加速性能等が穏やか③どちらかと言えばデザイン重視といったところ。ブリジストンと比較すると、ヤマハの方が少し安い。あとは、ブリジストンの最新モデルにはデュアルドライブやベルトドライブなど、よくわからない新機能があり、技術肌のお父さんに喜ばれる。www.amazon.co.jp

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2.前乗せか後ろ乗せか

子どもが2人いて、年が近ければ前乗せ、1人なら後ろ乗せが中心になる模様(通常の後付け前乗せキャリアは3歳までのため、2歳差だと4-6歳になったときに困る)。ただ、Panasonicのギュットアニーズシリーズであれば、前乗せ4歳までいけるので、実は金を出せば解決できる可能性はある。また、前後合わせて30㎏という総重量制限も考えると、4歳6歳を乗せるのは現実的ではないのかもしれない。
後ろ乗せの方がバリエーションが多いので、選びやすいというか、前乗せだとほぼ各社選択肢はほとんどない。Panasonicはギュット・ミニDX(またはハイグレードのEX)、ブリジストンならbikkeポーラーe、ヤマハならPAS kissぐらい。生産台数もおそらく後ろ乗せの方が多いのか、同性能でも前乗せの方が高いイメージ。
なので、結局のところ、前乗せか後ろ乗せかの選択は「状況が許すなら後ろ乗せ一択」なのかと思われる。


3.量販店・自転車量販店・町の自転車屋のどこで買うか

基本的には、家電量販店(ヨドバシカメラなど)<自転車量販店(あさひ・イオンバイク)<町の自転車屋の順で高くなっていく傾向あり。特に、ヨドバシカメラなんかは実勢16万円(ポイント除き)のギュット・ミニ・EXが限定セールで14万円で売っていたりするので、定点観測をする価値があるかもしれない。
但し、高価且つ定期点検が必要なものでもあるので、あまり遠い場所で購入すると、そのあとのメンテが不安な部分もあり、町の自転車屋で信頼できる先があるのであれば、多少高くてもそちらで買うのはありなのかなーという印象。イオンバイクやあさひが近ければ、ヨドバシカメラとほとんど値段も変わらないのでそちらでも良いかも。
11月ごろが各社モデルチェンジの時期なので、型落ちが若干安く出てくる模様。クッションやヘルメットなどが在庫としてたまっている場合、安く出てくる可能性もあり、在庫を掃きづらい街の自転車屋の店頭を探してみるのも悪くないかと思われる。

4.レール式・2段の自転車置き場に入るのか問題

マンションだと大体レール式であり、電動自転車の太いタイヤは入りづらいという噂もあったのだが、2016年以降のモデルではタイヤは1.95インチ以下が主流となり、かつ駐輪時に速度センサーが壊れる問題も軽減されたそうなので、あまり考えなくても問題ない様子(一応、タイヤ幅よりレール幅が間違いなく太いことを確認しておいた方が良いかもだが)。なお、2段の場合、上のレールだと駐輪不可能なので、少なくとも下段レールは確保する必要あり。

(余談)最終的に買った電動自転車

近隣自転車店で乗ったギュット・ミニ・DX+OGKコンフォートタイプ後ろ乗りキャリアは非常に良かったのだが、165000円はさすがにたけぇな…と思い、ヨドバシカメラで同じものを160000円(11%ポイント)で買おうか義理を果たそうか悩んでいたところ、別の自転車店の店頭でbikkeポーラーeが純正品後ろ乗りキャリアほかもろもろもろすべて付いてお安く売っているのを発見し、試乗せずにそれにしたのであった。

*1:なお、ブリジストンbikkeポーラーeはPanasonicのギュットミニDX比較大分安く感じるが、クッション別売り仕様なので、結局そんなに安くないことは追記しておく。(bikke、兎に角おしゃれなんだけどね)