子乗せ電動自転車を検討して購入した話2017

買おう買おうと思いながらずっと検討していた子乗せ電動自転車について、先日ようやく購入を決めたので、後進の方のため、検討過程を記録しておく。

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1.子乗せ電動自転車の主要メーカー3社

①基本的にはPanasonicブリジストンヤマハの3択

今だとブランドはPanasonicがギュット、ブリジストンbikkeヤマハがPAS。町で一番見るのはPanasonicのギュット系、次にヤマハ、最後がブリジストンのアンジェリーノ(現在のbikkeの前モデル?)のイメージ。なお、割と見るハイディーⅡはブリジストン系。

②人気があるのは全体的に高性能なPanasonic

Panasonicは①バッテリーが強い②停車時に自動でハンドルが固定される③前子乗せキャリアのシートベルトが簡単に装着可能・クッション付きといったところが特徴。
ただ、ブリジストンヤマハと比較すると、同クラスで+1万円ぐらいするので、少しお高め。走行時にグッと加速する感じがあるのも特徴。

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③デザインのブリジストンと若干安いヤマハ

ブリジストンヤマハは実態ほぼ同じで、①バッテリーはPanasonicの2年前ぐらいのモデルと同等②加速性能等が穏やか③どちらかと言えばデザイン重視といったところ。ブリジストンと比較すると、ヤマハの方が少し安い。
あとは、ブリジストンの最新モデルにはデュアルドライブやベルトドライブなど、よくわからない新機能があり、技術肌のお父さんに喜ばれる。 *1

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2.前乗せか後ろ乗せか

①基本的な判断基準は家族構成

子どもが2人いて、年が近ければ前乗せ、1人なら後ろ乗せが中心になる模様(通常の後付け前乗せキャリアは3歳までのため、2歳差だと4-6歳になったときに困る)。ただ、Panasonicのギュットアニーズシリーズであれば、前乗せ4歳までいけるので、実は金を出せば解決できる可能性はある。
また、そもそも前後合わせて30㎏という総重量制限も考えると、男兄弟の場合、4歳6歳を同時に乗せるのは現実的ではない、という身も蓋もない話もあるにはある。

②車種が限られる「4歳児まで前乗せ」パターン

後ろ乗せの方がバリエーションが多いので、選びやすいというか、前乗せだとほぼ各社選択肢はほとんどない。Panasonicはギュット・ミニDX(またはハイグレードのEX)、ブリジストンならbikkeポーラーe、ヤマハならPAS kissぐらい。生産台数もおそらく後ろ乗せの方が多いのか、同性能でも前乗せの方が高いイメージ。
なので、結局のところ、前乗せか後ろ乗せかの選択は「状況が許すなら後ろ乗せ一択」なのかと思われる。

3.量販店・自転車量販店・町の自転車屋のどこで買うか

①基本的には、家電量販店(ヨドバシカメラなど)<自転車量販店(あさひ・イオンバイク)<町の自転車屋の順で高くなっていく傾向あり。

特に、ヨドバシカメラなんかは実勢16万円(ポイント除き)のギュット・ミニ・EXが限定セールで14万円で売っていたりするので、定点観測をする価値があるかもしれない。
但し、高価且つ定期点検が必要なものでもあるので、あまり遠い場所で購入すると、そのあとのメンテが不安な部分もあり、町の自転車屋で信頼できる先があるのであれば、多少高くてもそちらで買うのはありなのかなーという印象。
イオンバイクやあさひが近ければ、ヨドバシカメラとほとんど値段も変わらないのでそちらでも良いかも。
なお、ヨドバシカメラ新宿西口本店では、一通りの車種が試乗コースで試乗できる。ヘルメットも含めて試せるので、近隣にちょうど良い店舗がなく、一通りの車種を試したい場合は行ってみると良いかもしれない*2

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②モデルチェンジの時期は11月なので、10月中旬以降がアツい

11月ごろが各社モデルチェンジの時期なので、型落ちが若干安く出てくる模様。クッションやヘルメットなどが在庫としてたまっている場合、安く出てくる可能性もあり、在庫を掃きづらい街の自転車屋の店頭を探してみるのも悪くないかと思われる

③パナとブリジストンは盗難保険十分、ヤマハは若干負担率高め。傷害保険は既契約の保険で付帯するのが良さそう

盗難保険等、小売店でも付けられるものの、そもそも盗難保険がメーカー保証の中に含まれているので、あまりつける必要はなさそう(Panasonicブリジストンは1年目8割補填)。
また、自転車による傷害保険は既契約の保険に付帯することも出来そうなので、そのあたりを確認するのが良さそうな感じ。とりあえず、自分の保険を見直してみよう。

4.レール式・2段の自転車置き場に入るのか問題

◇今はさほど気にしなくても大丈夫っぽい雰囲気である

マンションだと大体レール式であり、電動自転車の太いタイヤは入りづらいという噂もあったのだが、2016年以降のモデルではタイヤは1.95インチ以下が主流となり、かつ駐輪時に速度センサーが壊れる問題も軽減されたそう。なので、駐輪に関してはあまり考えなくても問題ない様子(一応、タイヤ幅よりレール幅が間違いなく太いことを確認しておいた方が良いかもだが)。
なお、2段の場合、上のレールだと駐輪不可能なので、少なくとも下段レールは確保する必要あり。(追記)問題はないものの、やっぱり平置きじゃないと幼児の上げ下ろしがかなりきついので、平置きできるように管理人と交渉するなりなんなりはしておいた方が良いかも。

  5.(余談)最終的に買った電動自転車

①結局価格だよ兄者

近隣のきれいでイマどきの電動自転車店で乗ったギュット・ミニ・DX+OGKコンフォートタイプ後ろ乗りキャリアは非常に良かったのだが、165000円はさすがに安心料込でも高かった。
で、ヨドバシカメラで同じものを160000円(11%ポイント)で買おうか悩んでいたところ、近所の昔からある自転車店の店頭でbikkeポーラーeが純正品後ろ乗りキャリアほかもろもろもろすべて付いてお安く売っている(ヨドバシカメラより2万円ぐらい安かった…)のを発見し、試乗せずにそれにしたのであった。やはり、型落ちで安いのを探すなら小規模の自転車店なのかもしれない。

②もしかして、慣れればどれも一緒なのか…?

なお、当初はギュットの方が良かった様子の妻も、足元で特に支障はない様子なので、最終どのメーカーでも主要メーカー3社であれば慣れの問題程度の話っぽいぞ…。

*1:なお、ブリジストンbikkeポーラーeはPanasonicのギュットミニDX比較大分安く感じるが、クッション別売り仕様なので、結局そんなに安くないことは追記しておく。(bikke、兎に角おしゃれなんだけどね)

*2:電動自転車とは別件で行ったが、店員さんもヨドバシカメラクオリティで極めて感じが良く、「試乗車」が並べてあることもあり、試乗しやすい。変に店員さんがバタバタしていることもないので、比べるなら間違いないのかもしれない(幼児が遊ぶスペースまで完備されていた…!)

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