おすすめのニトリ製品3種の話

ぼくはニトリが近くにないのもあり、あまりニトリで購入せず、収納用品であれば天馬製品、キッチンツールなら貝印など、名の知れたものを買う傾向が強いのだが、先般から家で不足している細々としたものや、自分の中で購入するブランドが確立してないジャンルの雑貨をガッと購入したので、良かったものをまとめておく。

www.nitori-net.jp

 ⒈珪藻土バスマット(「もっと吸水、さらに速乾」の方)

www.nitori-net.jp

①下馬評通り便利だった珪藻土バスマット

前から気になっていたのだけれど、別にsoilブランドに興味がなかったので購入していなかったが、3000円以下で手に入るなら良いか、ということで、2種類ある方の高い方を購入してみた(調べると以前4000円前後だった商品が値下がりして3000円を切っている様子)。
soilの製品を試したことはないが、非常に吸水力が高く、家族で使っていても吸水の限界を迎えることがないので、下馬評通りというか、もう布バスマットなんかいらんわな、という感じであった。

②使用後は陰干しで問題ない

使用後は立てて陰干しするのだが、洗面所の洗濯機と壁の隙間でも問題なく翌日また使えるので、あえて通気性の良い場所に干す必要はない模様。割と手荒に扱っても問題ないのは助かる。
尚、珪藻土マット用の敷きパッドが売っているが、同梱されているので別にいらなかった(買ってしまった…)。立てかけ用の金具も別に必要ない。

⒉ステンレスキャニスター(マグネット付き)

ステンレスキャニスター(3個入り) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

①冷蔵庫に張り付く調味料入れって便利なんやね

冷蔵庫に貼り付けられるよう、強力なマグネットが底辺に付いた平たいキャニスター。700円で3個入りとやすかったので購入してみたが、案外に便利なもので、使用頻度の高い唐辛子等のスパイスや昆布などを手に取りやすくしまいやすい場所に置いておけるのは、大変便利だった。思わず追加で6個購入してしまった。

②少し噛み合わせが悪いのと、購入時の汚れが目立つのは残念

残念なところとしては、蓋の噛み合わせが悪く、きちんと締まりづらいところと、購入時に金属製品らしい汚れがあること(拭けば取れるが)。まあ、さほど大きな問題点はなく、価格帯を考えれば許容範囲だけど。

⒊密封保存容器(きわめておすすめ)

sumaiweb.jp

①価格と性能のバランスが極めて良い作り置き用容器

ただの密封できる蓋の付いたプラスチック製の保存容器なのだが、価格帯と性能のバランスがとれており、非常に良かった。
ガラス製は重い、琺瑯は高い。かといってジップロックでは味気ない。シール蓋は取れやすいし、そもそも密封しない蓋は使いたくないみたいな僕の個人的な需要にマッチした商品で、ぱっと見そんなに貧相でなく、プラなので軽い。空気弁によって密閉性は担保。価格も500-1000円程度でスタッキング可という求めていた感じのもの。最高です。

②何故かネットストアでは売ってない…

唯一の難点はネットストアでは売っていないこと。まあ、持ち帰れるサイズの商品なので、実物をみて購入すればいいのかもしれない。Mサイズがちょうど取り回しが良くて使いやすいです。