とんかつ食べたい。

生活の備忘録(ときどき幼児とのお出かけ記録も)

2017年に買ってよかったもの5選

とりあえず、年末なので、2017年に買って良かったもの5選ということで。割ととりとめのない感じです。

1.無印良品のステンレスユニットシェルフ

shinagawakun.hatenablog.jp

これの通り。買ってから2か月たつけど、良い感じです。ただ、幅は狭い方が使いやすかったかも、とは今思わなくもないかなー。いずれにしても無印良品の家具雑貨はあまり主張しすぎず、雑然とした感じがしないので良いですなー。

次は子ども用にパイン材のユニットシェルフを購入しようかなぁと思いながら、場所がないので待機中。

2.LenovoThinkpad X1 Carbon

trendy.nikkeibp.co.jp

年始ぐらいにPCを新調しようと思い立ったはいいものの、正直あまりこだわりもなかったので、大手IT系と、PC教室系でデジタルガジェット好きな先輩2人に尋ねてみたところ、2人から「ASUSかマウス、お金があるならLenovoThinkPadもいいんじゃないの」と言われたので、ASUSとマウスコンピュータ、Lenovoで比較検討。

以前ASUSでそこまでの満足感もなかったこともあり、多少高かったものの、思い切ってThinkPad X1 Carbonにしたのであった。マットな質感、軽くて入力しやすいキータッチ、運搬が苦にならない重量と薄さetcと、触るだけで楽しいPCで、買ってよかった!と日々思っている。いや、本当にいいんですよこれ。

あと、SSD搭載PCを初めて購入したので、起動の速さにも満足というか、SSD触ったあとだとHDDの起動速度に耐えられる気がしないよねー。

3.ブリジストンbikkeポーラーe

shinagawakun.hatenablog.jp

結構消去法で購入した電動自転車だったけれど、やっぱり乗り心地良いし、電動のパワフルな加速で街を移動できるのは快適この上ない。なんだかんだ、子どもを乗せるより一人でおつかいしているときの方が乗っている気がする。しかし、重量も含めて電動自転車は自転車より原付に近い乗り物だね。

あと、ブリジストンbikkeシリーズはbikkeグリ、bikkeモブも含めて色使いやデザインがきれいで、目を引く感じがするね。最近割と乗ってるひとも増えてきた感じもある。Panasonicの方が性能いいけど、デザイン良いので、今後もbikkeは売れるんじゃないかなー。

4.Levi’s の501(社会の窓がボタン式のやつ)

levi.jp

セール時期に3割引きか何かで購入したやつ。かっこいいとかかっこわるいとかはよくわからないのだけれど、割と社会の窓の締め忘れが多い(あとなんか勝手にジッパーが半開きになる…)という問題があったので、ボタン式なのに魅力を感じて購入した。

ボタン式、最初少し面倒ではあったのだけれど、閉め忘れがないのに加え、なんとなくジッパータイプのジーンズより快適な感じがして、すっかり気に入ってしまった(一緒に買った厚手の生地の511型のジーンズは結局あまり快適でなかったので、履くのをやめてしまった)。

無難オブ無難で、とりあえず休日のお父さんやる分にはこれで足りるのもいい。またセール時期に買い足したいと思う。

5.WiiU ゼルダの伝説ブレスオブワイルド

www.nintendo.co.jp

WiiU保持者なので、最後のタイトルとして購入。2010年代ベストゲームはもうこれで決まりなんじゃないかというぐらいのクオリティでちょっとすごすぎたね…。最初は動かすだけで楽しいし、途中からは世界が広がっていくのが楽しい。

自動的に習熟していくようになっている自然なチュートリアル、ごり押しだけではちょっと難しいけど、プレイヤーのレベルごとに合わせた解が存在するゲームバランス。一部の時間が絡む謎解きなんかがちょっと面倒かなとは思うけれど、それもすべてのシーカータワーを開放するまでは十分に楽しかった。

内容をある程度忘れたころにまたやりたいゲームだし、子どもにいつかやらせてみたいゲーム。いや、良いゲームでした。