とんかつ食べたい。

子育てと消費生活のログ

2018年の資格関係試験スケジュール

前年はITパスポート試験宅建試験にだらっと合格したので、今年もゆっくりと自己啓発に励もうというのが2018年の抱負。一応、情報セキュリティマネジメントと専門系国際資格を取ろうと思うが、ほかに余裕があれば寄り道しようかなと思ったので、文系っぽい資格試験の実施月について適当にまとめておく。

shinagawakun.hatenablog.jp

shinagawakun.hatenablog.jp

1.情報処理技術者試験

1月11日申込み開始で4月受験。後半は6月申込み開始で10月受験か。ITパスポートは年中いつでも可。後半は宅建と日程被る。情報セキュリティマネジメントはほとんど労力なく取れそうな空気を感じるので、とりあえずとっておこうかなと考えている。後期暇なら基本情報技術者も趣味でとってもいいかな、と思わなくもないが、さすがに1カ月ぐらいはかかりそうなので、そんな暇はなさそう。

www.jitec.ipa.go.jp

2.FP2級(ファイナンシャルプランナー試験)

2月申込み開始で5月受験。6月申込みで9月受験、10月申込みで1月受験の3回。今年の1月の受験を検討していたけれど、結局受けなかったので、今年はパスかなぁ。いつでも取得できるし。

ファイナンシャル・プランニング 技能検定 2級 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

3.ビジネスマネージャー検定

例年、5月申込みで7月受験、8月申込みで11月受験。なぜか半期ごとの実施タイミングがずれてる(後期偏重)なのはなんなんだろう。民間系資格でそもそも企業に認知されていない資格というのがネック。ただ、学習内容が取得予定の資格とそこそこ被る部分があるので、前半でついでにとっておこうかなーと思っている。

www.kentei.org

4.ビジネス実務法務検定

4月申込みの7月受験と、9月申込みの12月受験。1級は後半のみ。ビジネスマネージャー検定よりは企業に認知されているものの、別に取得者への優遇は特にない感じの試験だが、ビジネスマネージャー検定と同じで取得予定の資格と被る部分があるはずなので、一緒に取っておくつもりではある。

www.kentei.org

 5.その他

マンション管理士とかマンション管理主任者とかがさほど時間をかけずにとれる可能性がありそうだが、取得する必要性がないからいいか。

公益財団法人マンション管理センター|マンション管理士関係

管理業務主任者とは|一般社団法人 マンション管理業協会