とんかつ食べたい。

生活の備忘録(ときどき幼児とのお出かけ記録も)

パイン材ユニットシェルフを買った

先日記載していた通り、家具無料キャンペーンをやってたので、パイン材ユニットシェルフ小(奥行き27㎝)を4つ購入して、カウンター下に並べてみた。

www.muji.net

①軽くて組み立てるのは比較的楽

サイズの問題

もあるのだろうけれど、組み立ては楽な部類。ステンレスユニットシェルフと違って付属の六角棒のみでは組み立てられず、木ねじを使わないといけないのは難点だが、木ねじ4本ねじりこむだけの作業なので作業自体は簡単。板もはめ込むだけ。

f:id:shinagawakun:20180121153715j:plain

4つ交互に締めるのだけはめんどいが、作業としてはこれぐらい。

床が傷つきそうだったので、ニトリで購入してきた保護フェルトを張り付けた。1枚で16足分行けた。

f:id:shinagawakun:20180121153734j:plain

200円ぐらい。安い。

②仕上げは少し粗い

ステンレスユニットシェルフなどと比較すると、柱の角がじゃりじゃりとした感じで、あまり仕上げは良くない。価格を考えれば許容範囲だとは思うが。塗料が剥げるのも嫌なので、特にやすりなどもせず、そのまま。

割と柱によって粗さが違ったりするのと、板の節の付き方に違いがあるので、当たりはずれはありそう。

③並べると、デザイン良い。

今回は4つ購入してカウンター下に並べてみたわけだけれど、目立たないデザインで、圧迫感がなく非常に良い感じ。カウンター下でなくても、壁際に並べてもよさそう。1個5500円という価格帯を考えれば全然あり。

また、奥行き27㎝はちょうどA4の本も入るので、行き場の難しい雑誌類の置き場所としても便利な感じ。同類商品の大中が結構大きいので、印象よりは大きい感じではあった。