とんかつ食べたい。

子育てと消費生活のログ

としまえんに幼児連れで遊びに行ったよ

としまえんの入園券+のりもの一日券がベネフィットステーションの割引で安く手に入ったので、土曜日に行ってきた。通常料金4200円だとさすがに高いなぁ、という感じだが、1人あたり1800円ぐらいまで下がってくると、3歳児以上1名含めても5000円切るので十分選択肢に入ってくるね。

www.toshimaen.co.jp

①幼児が乗れるのりものがかなり多く回転が良いのは素晴らしい。

のりもの一日券で遊べるキッズ向けののりものが結構多く、最新のアスレチックものりもの一日券の対象になっているので、(割引が効いている前提であるものの)料金対比、十分もとがとれる印象。

全体的に老朽化が進んでいるものの、浅草の「花やしき」の存在を考えれば特に問題になるようなものではないし、子どもは全く気にせずに遊んでいた。また、ディズニーランド等と比べると当然回転が良いので、どんなに待っても10分前後なのも、テンポが良い。

思った以上に、子どもと遊ぶにはちょうど良い感じであった。トイレも、幼児向けに整備されていて、快適だった様子。

②食事は貧弱で再入場できないなど、課題が多い

再入場できないため、食事は持ちこんで食べるか、レストランで食べるか。レストランは控えめに言っても割高で、あまりおいしくないので、たぶん持ち込んで食べるのが良さそう。

レストランで食べる場合には、席数に対してオペレーションが貧弱という問題もあり、見た目よりもずっと時間を取られやすいので、11時頃など、早いうちに済ませてしまうのが良いかと思う。

再入場できないのは多分コストの関係でそこを管理しきれないからだとは思うが、もう少し食事を工夫してくれるとありがたいなぁ…。例えば、「こどものくに」なんかは価格相応、という値段設定だし、「ディズニーランド」は価格が多少納得できる程度には味が良くなっているので、テーマパークとして、もう少し努力できそうだが…。

ストライダーのレンタルとコースの利用も安くて楽しめるのでおすすめ

入り口付近にストライダーのコースがあり、ストライダー・ヘルメット・肘カバー・膝カバーのセットを貸し出ししていて、別料金にはなるものの、結構楽しめた。1時間のコース利用300円、用具レンタル300円。ストライダーを買おうか迷っている場合には、ここで遊ばせてみて、検討するのも良いのではないかなー。

④思ったよりも満足度が高かったので、また利用したい。

ディズニーランドなどと比較するとさすがにレベル感は劣るものの、池袋からちょっとといったアクセスの良さや、園内の広さなども考えると、かなり幼児向きの施設といった印象で、非常に良かった。

のりもの一本やりというわけでもなく、アスレチックなどもそろっているのは、ありがたい。通常料金で入るにはかなり割高で厳しいものの、いろいろな方面で大幅な割引がありそうな施設なので、ベネフィットステーションやリロクラブ、その他百貨店の会など、各種優待をうたい文句にしている仕組みでチェックしてみるといいかもしれない。