とんかつ食べたい。

子育てと消費生活のログ

いまさらFGOをはじめた

仕事のストレスが急激に高まり、現実逃避したくなってきたので、Fate/Grand Orderをいまさら始めたのであった。サービス開始当初に少し触ったけど、もっさりしていたのですぐにやめた記憶があるが、もう3年以上やってるのね。

Fate自体は、PC版のFateStaynightと、hollow ataraxiaをやって、Fate Zeroのアニメを一通り見たぐらいなので、結構Fate自体は好きな方(やってないシリーズも、一通りはWikiでみた)。

www.fate-go.jp

①メインシナリオはフレンドが強いのもあり、サクサク進むが、徐々にきつく(だるく)なってくる設計

現在第4章クリア。基本的にフレンドが強いので、サクサクと進むものの、4章ぐらいになってくると、同じ節内でも無駄に分割されており、戦闘が多いので、フレンドだけの火力だと、進捗が遅くていらいらする感じ。

新規者用のボーナス石で7回ぐらいは10連ガチャを回せるので、☆5か☆4の有望株を狙って、ガチャガチャしたあと、イベントで種火を集めて、強化するのが良さそう。☆3以下でも十分使えるものの、サクサク感を助長してくれるのはやっぱりそれなりに高ATKが期待できる、☆4以上(というか、☆5)な印象。

尚、足元でのメインメンバーは☆5ギルガメッシュ、☆4マルタ、タマモキャット、☆2アンデルセンという感じ。☆4でカーミラが出たので、育ててみようかなーという気持ちもありつつ、鮮血演出が好みじゃないのよな…という。

メインシナリオは、面白いような、面白くないような…とりあえず、4章はあまり芳しくなかった。キャラクタは立っていて、良いけど。

②種火や素材はイベントで稼げる設計なので、初心者には優しめ

おそらく、もう十分に円熟しているからだとは思うが、曜日クエストをやらなくても、新規参入者がある程度の戦力を整えるための素材・種火はイベントで回収できるので、基本的にはイベントを回すのが早い。

イベントは、戦闘が無駄に多いなー…というところや、周回しないといかんのか…といったところはあるが、まあシナリオもお祭り的で面白いし、Fateが好きなら、楽しめる。

③目に悪いのと、時間を食われすぎるのは問題。自分で自重しないと、やめどきがない。

無課金でも結構楽しめるのだが、基本的に演出の類が飛ばせないわりにピカピカ光る系が多いので、目がすごく疲れる(スマホなのもあるだろうが…)のと、演出が飛ばせない関係で、時間をものすごく食われるのは問題。効率よく回すというよりは、あくまで、時間を決めて遊ぶ、という形でやっていかないと、実生活の性能に影響が出てくる気がする(AP回復の金リンゴ、銀リンゴがガンガン供給されるのもそれに拍車をかけている気がする。)。

今から遊んでも、十分楽しいゲームではあるものの、中毒性は本物なので、家庭があるなら気を付けて遊ぶ必要がありそうです。