とんかつ食べたい。

子育てと消費生活のログ

カーシェアとレンタカーを活用しておでかけ活動をはじめた

幼児2名を連れて休日のおでかけ、というのが結構大変になってきた(特に、子どもが寝た場合の移動がきつい。荷物も多いし。)ので、車の所有を検討したが、都心部在住で週末onlyだとやはりコストが高いので、カーシェアとレンタカーを併用するプランで動くことにした。

都心部で、駐車場料金が25000円程度だとすると、単純計算で、月10日の休日全部使っても、駐車場料金だけで1日2500円かかる。それに保険料やら車の減価償却分が乗ってくると、まあ5000円ぐらいは普通にかかってくるかなぁ、というところである。現実的には、休日すべて乗るわけでもないので、週1回乗るとすれば、維持費だけで1万円。駐車場料金さえ安ければいいような気はするんだが、さすがにちょっとな、となってしまった。

①カーシェアとレンタカーの料金比較

6時間までの利用はカーシェアの方が安く、レンタカーは12時間利用の場合に安くなるイメージ。カーシェアは主にカレコを使っているのだが、幼児が2人いるとチャイルドシートを別途用意する必要があるとはいえ、6時間ミドルカークラスで距離料金なし3800円はやはり破格に安い印象。

ただ、実態として、6時間利用で可能なことは限られており、朝から埼玉や千葉に出かける、となると、往復3~4時間ぐらいは渋滞するとかかってしまうので、12時間利用でないと厳しい部分もあり、12時間利用移動距離130kmだと6300円+距離料金130km*16円で約8300円程度かかる計算でお高い。

レンタカーだと、12時間でもコンパクトカークラスでよければ、「たびらいレンタカー」や「じゃらんレンタカー」経由で予約すれば、例えば日産レンタカーでノートe-pawerなんかをチャイルドシートジュニアシート付免責保証ありで5700円とかなりお安く借りられる。移動距離130㎞でも、リッター20㎞以上は走るので、所詮給油代金込みでも7000円未満で済む。

レンタカーの方が面倒な部分は多いのだが、長距離・長時間ならレンタカー、短距離・短時間ならカーシェアという使い分けは結構良さそうな感じはしている。1日以上かつミドルカー以上(というか、ミニバン)になると、実はカーシェアの方が安かったりするので、一概には言えないが。

②カーシェアとレンタカーそれぞれの使い勝手の特徴

カーシェアは、家の近くにステーションさえあれば、簡単に空き状況を確認し、簡単に出発できるのがやはり便利。その日に思い立って、すぐ出かけられるし、返却も楽(自転車で行ける距離まで含めて確認すれば、6時間程度なら、大体空いている)。

それに加え、カレコの特徴かもしれないが、比較的車種が新しく、装備も整っているのは強い。大体、レンタカーは型落ち感があるが、カーシェアは現段階では、かなり新しいなーという感じがある。アクセラスポーツやCX5、ハリアーなど、色々な車種の乗り比べが出来るのは楽しい。

レンタカーは予約サイト経由で予約し、出発時にもいろいろと手続きが必要、給油の面倒やレンタカー店舗まで行って返却しないといけないなどあるが、チャイルドシートを取り付けておいてもらえる点や、直前でも12時間空いているケースが多いこと、長距離移動の場合の価格差なども考えると、まあ許容できる範囲内かな、というところはある。ゴミや掃除も任せられるし、ある意味楽な部分もなくはないし。

ただ、車両自体はやはり古い感じや、装備も限定的な印象はあり、色々と不満を感じる部分もなくはない。特に、ナビが古いのはなー…。あと、どうしても価格帯から、コンパクトカーしか選ぶ対象に入ってこないのは難。

③カーシェアに3歳以下の幼児を乗せる場合のチャイルドシートはトラベルベストECで解決

カレコもタイムスもそうだと思うが、カーシェアの場合、基本的にはジュニアシート1台しか備え付けられていないので、4歳未満の子供が1名以上いる場合はチャイルドシートが人数分、4歳以上の子供が2名以上いる場合は、ジュニアシートを-1名分用意する必要がある。うちの場合は、4歳以上1名、未満1名なので、チャイルドシートが1台必要。

一般的なチャイルドシートは基本的に持ち運び不可能なサイズなので、日本育児の「トラベルベストEC」を購入した。価格帯は1万円前後、メルカリだと、1世代前のものが7000円程度で購入できるが、付属の箱もかなり便利に使えるので、まあ普通にAmazonなんかで新品を調達すればいいと思う。

トラベルベストECは軽い、本体の箱に入れて運びやすい、設置しやすい、室内空間を確保しやすい(後部座席にジュニアシートとチャイルドシートを置いてもまだ大人が座れる)と、案外良い代物で、安全性が多少劣るところはあるにせよ、2歳児ぐらいを乗せるには問題ないかと思われ、結構おすすめである。

④行ったところ

レンタカー12時間プランで行ったのは平日のマザー牧場や、グリコピア千葉などの千葉エリア。カーシェア6時間プランで出向いたのは、砧公園など、都内の施設。カーシェアで近場に行くと、若干時間を持て余す部分もあるのだが、回転ずしなど、なんだかんだロードサイドに多い施設で食事をして帰るプランだと、ちょうど時間が使い切れる感じで、悪くないと思う。