とんかつ食べたい。

子育てと消費生活のログ

新居用のエアコンを買ったよ

新居用にエアコンを購入しなければならなかったので、ヨドバシカメラにて年末に調達を実施。検討したメーカーはダイキン三菱電機ダイキンは空調メーカーのトップなので安定感重視、三菱電機は解体洗浄が出来る点に期待して。他のメーカーは、三菱電機とそう価格帯が変わらない割に、信頼性に劣る感じだったので、その2社に絞った。

自動掃除機能はあっても所詮埃を取ればいい話なので、基本的には重視せず、安い価格帯の製品を比較。自動掃除あると、クリーニング頼んだときに高いし…。ただし、リビングのエアコンだけは、ハイグレード品を選んだ。12月にモデルチェンジがあったので、ハイグレード品と普及品の価格差がそれほどなかった(18畳モデルで6万円ぐらい)のと、リビングはつけっぱなしにすることも多いので、空調機能が高いものをつけても良いだろう、というのが判断根拠。

ヨドバシカメラは特にキャンペーンを明示していなかったが、3台まとめて買ったらなんかありますか?と尋ねたら、1台分、半額にしてくれた。ほぼ、他社比較で同価格帯から少し安いぐらいのレベル感。ハイグレード品を買う場合は、12月がいいね。

導入後の満足感については、どっかで書こうと思う。